1名、友人がリタイアしました。婚活から……


「結婚しない自由に気付いたの。

私の心を覗きこんだとき、結婚しない自由を知った。
それは幸福だと思う」


○○ちゃん…( ;∀;)チョットナニイッテルカワカラナイヨォ


結婚に興味がないからリタイアするって言うなら、全然構わないのです。


でも結婚に興味があるのに、色々思い通りにいかないから面倒臭くなってもう辞めるっていうなら、婚活界に片足だけでも突っ込んでおきましょうよ。

いずれやっぱり結婚したいって思った時、
年を重ねてからだとオープニングがハードモードだよ!!


くそーっ


実は彼女が変な方向に向かった理由、思い当たる節があるのです。


Facebookでアップされてたオカシナセミナー、あれでしょ?

怪しさ満点の婚活セミナーに関わってから、何だか言うことがブレまくってきたんですよね。


そのセミナー主、元タレントか何かの女性です。

その大したことのない顔を整形するなら垂れまくったおっぱいをどうにかしろ。
あなたグラビアなんでしょーが!


いや違います、クレームの付け所を間違った。
本気で婚活に悩んでいる女性を食い物にするのはやめてくれと言いたかったのです。


だってそのセミナー、何十万円もするんですよ?
はあ?ってお値段ですよね。
男紹介してくれるならまだしも。←下品


それでやってるのは(多分)スピリチュアル。
婚活にスピリチュアルを持ってこないでください。

受験・就活・婚活はスピ関係ありません。
実力一本勝負の世界なんですよ。


しかし○○ちゃんは、去年の秋頃からよく分からない発言が増えました。


そして「本当の幸せ」は「宇宙の法則」が授けてくれるとかナントカ、
自分の心に本物の自由?幸せ?を描くんだ、過去を断ち切って本当の幸せを引き寄せるんだ、とかナントカ

マジで意味不明

なことをFacebookに書くようになった矢先のこの婚活リタイア。


辛い(。´Д⊂)

私たちが何を言っても、セミナー主が施したスピリチュアルなお告げの方を選ぶの。

これが洗脳か……


現実派の我々は、彼女が本当の幸せを見付けたとは思えないんですよね。

いずれ洗脳が解けた時に、失われたお金と時間に気付いて呆然とするんじゃないのか、そう思います。


いや、どうかな。
もしかしたら、洗脳が解けてすら、勉強になったとか思ってるんじゃないでしょうか。


だとしたら、前述の結婚詐欺より深手ですね。

結婚詐欺の彼は、女が去っていったら「マジであのKuso-bitch、絶対許さねー」と正気を取り戻していましたもの。


世の中、100%信じるに値するメソッドなんてありません。
自分に合う方法は、百人百様なのです。

絶対成功とか、
絶対救われるとか、そんなものを掲げるのは悪徳業者だということですね。


喜びも苦悩も込み、それが人生です。

食事でも人生設計でも婚活でも、大切なのはバランスです。
楽も苦も込みの形が最適なのですよ!


ちょっと面倒なことが起こったときに、そこから逃げても良いんだよと囁いて大金を巻き上げるような業者になんて、惑わされてはいけません。