別れました。


バッ……
カじゃないの?

って、友達に言われた帰り道です今。


転勤を断って、
親にも紹介して、
もう29才で、割と崖っぷち。
いやん❤


でもヤダって思ったものは仕方がありません。


世間的には良い彼氏なんでしょう。
でも私には無理でした。
酷い表現ですが、私には不足だったのかもしれません。

こんなことを思う私の方が、人として不足しているのは重々分かっているのですけれど。


でも、この人が相手じゃ尽くせない。
嫌なことがあってもこの人とじゃ、それをぐっと飲み込めない。

この先この人についていっても、文句しか生まれない。
この人とセ○クスは出来るけれど、この人の子どもを産むのは考えられない。


それから、二人の生活についても問題がありました。

彼と彼の親戚は「結婚したら、本当は家にいて欲しい」と言うのです。


そんなことは稼いでから言え!!!というのは冗談ですが、私がそれを受け入れがたいのはその理由です。


家にいる理由が、子育てだったり転勤や旦那のハードワークを支えるためなら納得もいきます。

しかし彼の場合は、単に彼の親戚にそういう女性が多いからという理由なのです。


嫌な表現ですが、彼と私の親戚は学歴が全然違います。

彼の親戚の女性方は短大卒や、高卒もいます。


私の親戚は、母、叔母たち、従兄弟の妻たちを見回しても、仕事も学歴も何十年も前から男性と同じものでした。


男女雇用機会均等法に関係無く国立大卒、仕事も(数十年前から)外資系OL、官僚、医師、理学療法士、教員。
途中で辞めた人もいますけどね。


よって、私の親戚は「今時、特に女の子を産んだら、母親がハイキャリアで軽々と働く姿を見せることは子どもにも良いことよ~❤」という考え方です。


育った環境が違うので、彼と私の考え方も違います。
彼は、共働きはお金が無い人がやることだと思っています。スゴいでしょ?


結婚→女性は働かなくて良い→仕事しないなんて楽→ラッキー❤

と思っています。
そして私が、仕事とキャリアの違いを説いても理解しないんですよ。

あいつら思考が二次元だぜ。



すごくすごく嫌な表現ですが、考え方が違ったって、学歴が違ったってそんなことは構いませんが、【納得出来ない風習に合わせる】【下の価値観に合わせる】のは苦痛です。


お母さまが嫌いだとか敵だとか、間違っているとか、はたまた高卒だからダメだとか、そんなことは全くありません。

私、彼のお母さまのこと、年長者として尊敬していますし好きですよ。

ただ考え方が違いすぎるので、例えば子育てをする時には子どもを彼の親戚から隔離したい。



「付き合うのは構わないけど、
結婚は考えられない」

ってこういうことなんでしょうか。


それでも結婚をしたくて、結婚の話も出ているしこのまま進めてしまった方が良いのかとも思った矢先に、お仕事が激務モードに。


でも彼には頼れない。

「お仕事辛い」とこぼせばそれに付け入って(嫌な表現でごめんなさい)
「じゃあ辞めたら?」と言われるから。
そうなれば、これまで重ねてきた結婚後の生活スタイルの交渉が不利に。


そう思って、甘えられませんでした。


辛い時に甘えたり、早く会いたいって思える相手がいないことはとても寂しかった。


プライドの高い高い私ですが、この時は「こんなのみじめ」「みっともない」「私ともあろうものが」
という強がりではなく、子どもみたいに拠りどころの無い寂しさに、潰れかけました。


そして忙しさを抜け、別れることを決めました。


今、とっても身軽だわ……